忍者ブログ
狩りを終えて無事村に帰り、一息つく狩人は何を想うのか。 ここはそんな机の上・・・。
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■装具とスキル「アイテム使用強化」
MHWからの新要素、特殊装具。装衣を着ることで敵の目の前からでも隠れる事ができたり、癒しの円筒で回復フィールドを張ることが可能だったりと、狩猟を快適にする様々な効果を持つ装具が揃っている。
使い方によっては強力な効果を発するものもあり、装具のクールタイムを縮める効果のスキル「整備」は中々有効なのではないか……と仲間内で話すことがあった。ここでふと気が付いたのがMHW以前よりあったスキル「アイテム使用強化」。こちらには一部アイテムの効果時間を伸ばす、としか表記がないので特殊装具の効果時間には延長しないのだろうか?と気になったので調べてきた。

結果:「アイテム使用強化」は特殊装具の効果時間に影響しない
装衣も、癒しの円筒も効果時間の延長はされなかった。あまり大した検証でもないので方法も詳細は省くが、それとは別に今回の検証の副産物というか、装衣の効果時間に関する意外な事実を知ることができた。


■装衣に関するTips
装衣の効果時間は、歩く、走る、攻撃モーションなど、何らかの行動を取ることにより減少する。ハンターの操作を止め、停止させ続ける限り装衣の効果時間は永続する
装衣の効果終了後、クールダウンは外装が剥げた時点ではなく、黒い下地のマントを脱いだ時点でスタートする。そのまま下地を着たまま被弾もせず解除しないままでいると、装具のクールダウンが行われず再使用も出来ない

①は主に隠れ身の装衣を使用する際には応用することができるかもしれない。モンスターに見つかることなくやり過ごしたいが、その場を離れたくない、という場合には下手に動かずその場に留まれば装衣の効果時間が減少することはない。が、隠れ身の装衣を身につけていても大型モンスターはハンターを見つけようとしてくるので、一定の距離は保つ必要がある。
②はこの知識を知っていると知っていないでは再使用までの時間に大きな差が出る。装衣の効果終了後は忘れずに解除しなければならない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
著者
HN:
シュガー
性別:
男性
自己紹介:
新大陸にて狩猟活動中。
狩人の矜持と思い出は十年の時を越える。
サイト内検索
このブログについて
弊ブログのモンスターハンターシリーズに関する著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。基本的にリンクフリーですが、相互リンクに関しては原則的に受け付けておりません。また、リンクは特に予告なく解除させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
Access.
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]