忍者ブログ
狩りを終えて無事村に帰り、一息つく狩人は何を想うのか。 ここはそんな机の上・・・。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下盛大なる言い訳と、相棒への謝罪を。
 

PR

○私的MH用語集
基本的にぼくがかんがえたさいきょうの厨二的ヨコモジ化及び表現。
その役目はただ自身の気分を上げるためだけに存在。

---------------------------------

■ガンナーの項

【ノーキック】
ボウガンである弾薬を発射するときの反動がないこと。
用例:反動軽減のスキルならLV3散弾をノーキックで撃てる。


【タクティカルリロード】
戦術的装填。弾倉にまだ弾薬が残っている状態で次弾倉を装填すること。
撃てるタイミングであっても距離が大きく離れていたり、効果的な狙撃ができない際等に次弾を装填することで次のより大きな攻撃機会に備えるために使用する。
用例:タクティカルリロードを行うことでブレスの隙に6発の弾を撃ちこめる。


【芯】
一発の貫通弾で最も大きなダメージを与えることができる直(曲)線。
ヒット数を出来る限り稼ぎつつ、また多くの耐弾軟部位を通過することが理想である。
用例:を外しているのか、全く効いている気がしない。


【愛銃補正】
単に愛と呼んでもいいかもしれない。愛剣補正、愛鎚補正と使い手とその武器により呼称は変わる。
愛着のある武器を使うことで、他の武器を使う際以上の使い手の技術を引き出す。
用例:「下位互換乙w」「愛(銃補正)があれば関係ないさ」


【カノニズム】
大艦巨砲主義(英訳があっている自信は全くございません)。
固定砲台としてのヘビィボウガンの概念をあるがままに打ち出した、威力と高レベル弾種の装填を重視した攻撃的スタイル。
用例:「ええい、時代遅れのカノニストめ!」

-----------------------------------

■各種武器の呼称
既にヨコモジのモノは省略。弓はアーチャーでいいよn

【ワンハンド】
片手剣の意


【デュアルソード】
双剣の意


【ツヴァイハンダー】
大剣の意

-----------------------------------

モンスター分類

【災害(ディザスター)級】

古龍種の中でも特に巨大な体長を持つものたちの総称。文字通り災害クラスの被害をもたらす。
現在確認されているものではラオシャンロン、シェンガオレン、などが確認されている。
オトモがついてこれないことを考えるとヤマツカミも入れてしまっても問題ないのであろうか。
用例:「災害級確認!ラオシャンロンです!」

-----------------------------------

■ロールプレイ的表現やPT戦用語、専門職等

【エレメント】
元々は航空機の二機編隊を指す。
基本的にペア、タッグ等の言葉と同意義ではあるが、エレメントは2頭クエスト等でそれぞれ別ターゲットを狙うなど、別行動を取るにはエレメントとは言わないのかも。
用例:先にリオレイアをエレメントで撃破しよう。


【灯りが点いている】
フレンドリストが点等している状態。
こう言うとその人の部屋の明かりが点いていて、街に来ているんだよ、と思えてなんとなくグッド。


【スイーパー】
掃除屋、つまり小型モンスター掃討の専門職。
たかがとザコ処理と言っても、エリア制圧がもたらす恩恵は大きい。
近頃、筆者はここに大いに興味あり。ぜひ記事にしたい項目。


【ランナー、デコイ】
運搬クエスト時の役割分担。
ランナーは文字通り卵を持って走る。デコイは角笛や閃光玉等を駆使して敵を引きつけ・足止めする。
それに前述のスイーパーがモンスターを片付け道を空ける…など、運搬クエストも工夫次第でとても面白くなる。こちらもぜひ記事にしたい。
運搬クエストのプロを敬意を持って【運び屋】とも呼びたい。


【コールサイン】
ピコンピコンのアレ(笑。
その用途は「敵がそちらに向かった」「ありがとう」「どういたしまして」「ここに罠を引いた」等様々。
それでも自然とわかるから不思議。

---------------------------------
 
村に帰って、机について は各地のハンターからの独自の呼称募集、または各々の記録にて紹介されることを熱望しています(笑。

ちょっとしたお知らせ。

この度、今の家から実家へ転居することになりました。
それに伴ってしばらくの間こちらの更新とMH2 dosへのオン入りが出来なくなります。ブログは問題なく再開できると思いますが、MHdosのオンラインを始めたのが今の環境に移ってからですので、実家のネット環境がMH2 dos・3tri-に対応できるのか不明(&不安)です。
落ち着き次第アナウンスいたしますが、足を運んでくださる方には大変ご迷惑をお掛けいたします。


-----------------------------------

で、本題(笑!

局長の弾と音/局長 様

d5846cb7.jpg










以前より街でもお世話になっております局長さんが綴られる、局長の弾と音 様とこの度相互リンクとさせて頂きましたのでご報告いたします。

砂漠の一等星、と称される程4本の角に精通され、知識はもちろんあの最高難度(理不尽とも言う)のクエストを幾多のボウガンで踏破されるという、正に4本角マイスター。またその道を後続へ繋げるべく、その攻略法を精確に編纂されており、MHG・MH2dosの4本の角をこれから目指すハンターにとっては宝の山と言って過言でない情報量を誇ります。3tir-を主狩場にされる皆様も目を通されて損はありません、ていうか4本角に誘い込まれます(笑。
4本の角以外のダブルヘッダや難クエスト等、各種制限を加えての達成記録と、かけだしソロリストの私にとって憧れの存在で(笑、4角で伸び悩んだときにもたくさんアドバイスを頂いています♪
これからもどうぞお付き合いとご指導の程よろしくお願いしますv


ではしばらくの間更新が滞りそうですが、またお会いしましょう、このノートの上で。
著者
HN:
シュガー
性別:
男性
自己紹介:
新大陸にて狩猟活動中。
狩人の矜持と思い出は十年の時を越える。
サイト内検索
このブログについて
弊ブログのモンスターハンターシリーズに関する著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。基本的にリンクフリーですが、相互リンクに関しては原則的に受け付けておりません。また、リンクは特に予告なく解除させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
Access.
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]