忍者ブログ
狩りを終えて無事村に帰り、一息つく狩人は何を想うのか。 ここはそんな机の上・・・。
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回決めたばかりのルールをちょっと変更。トラップツールすら持ち込まないようにしてしまうと捕獲すらままならないため、以下の狩場で手に入らないアイテムは持ち込んでよいことにした。
・トラップツール
・大タル
・双眼鏡

▼蛮顎竜狩猟ロードマップ
エリア1:こんがり肉と薬草×3箇所、2へ続く道でハチミツも採取

エリア2:マヒダケ

エリア8:エリア9を経由して道中のハチミツを取り、ここからパルクスを使って14へ移動

エリア14:ネムリ草

エリア15:雷光虫

狩場は古代樹、今回は捕獲を予定する。罠と麻酔玉の素材を集めつつ、道中の薬草とハチミツを必要分採取する。




必要物を集める前にどこかでアンジャナフと会敵するとは思っていたが、今回はエリア8で遭遇。どうしてか奴はこちらをスルーしたのでこちらも探索を続けようとすると今度はやる気満々で追ってくる。仕方がないので応戦。
ツタの木立まで連れてってやろうとするも、ついて来てない蛮顎竜。振り返るとドスジャグラスが現れ、縄張り争いが始まった。当然ドスジャグラスを応援するが、手痛い反撃を食らった賊竜はすごすごと引き下がっていった。体力の装衣を着るのを思い出して慌てて着るが、アンジャナフは離脱してしまった。とりあえずは物資の確保を再開する。

ここから翼竜でエリア14へ移動する予定だったが、今回は何故かいない。もしかして時間帯で留まるポイントが変わるのだろうか。仕方なく徒歩でエリア14へ向かい、ネムリ草を採取する。この時すぐ近くに雷光虫があったのだが、それには気付かずエリア15に向かおうとするも、トビカガチに二度も行く手を阻まれ大幅に回り道をしてしまった。しかも結局作ったのはシビレ罠ではなく落とし穴というグダグダっぷり。

捕獲の素材が揃ったのでエリア8に戻ってきた蛮顎竜に強襲をかける。ちょうど北西キャンプを出たところにまた現れたドスジャグラスを挑発の装衣で誘導し、アンジャナフになすりつけようと試みる。……しかし先程の戦闘で思い知らされたのか、アンジャナフを目にするとドスジャグラスは一目散に逃げ出してしまった。去り行く背中に哀愁を感じさせる。

そしてエリアを変えたアンジャナフとまた再会するドスジャグラス。お前ら仲いいな!そして即逃げるドスジャグラス。完全に牙を折られてるなこいつは……。
しばらくして脚を引きずったのを確認。追いかけて気付いてないこいつの後ろから奇襲をしかけてやろとするも「馬鹿め見えているわ!」と言わんばかりのブレスを吐いてきた。ブレスを吐く直前まで未発覚だったのに……謀ったなジャナ!完全に頭に来たので巣まで逃すまでもなくその場で逃走を阻止、仕掛けた落とし穴で捕獲を完了した。

今回の教訓は二つ。一つは全体的に戦闘時の立ち回りが雑だったこと。戦い慣れているようでそれは錯覚だったように思える。
もう一つは、描いた狩猟予定図の通りには中々上手くいかないということ。トビカガチと遭遇して回り道することなんて考えになかったし、アンジャナフのあのような騙し討ちに会うなんて想像もしなかった。本当に狩場では何が起こるかわからないと実感した。
しかし、だからこそ、面白いのだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
著者
HN:
シュガー
性別:
男性
自己紹介:
新大陸にて狩猟活動中。
狩人の矜持と思い出は十年の時を越える。
サイト内検索
このブログについて
弊ブログのモンスターハンターシリーズに関する著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。基本的にリンクフリーですが、相互リンクに関しては原則的に受け付けておりません。また、リンクは特に予告なく解除させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
Access.
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]