忍者ブログ
狩りを終えて無事村に帰り、一息つく狩人は何を想うのか。 ここはそんな机の上・・・。
[300]  [299]  [298]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息抜きにZABADAKのDVDを見ていたら何故か間違った荒ぶる使命感の
ようなものに駆られてまたzabadakを紹介したくなりました。
以下あまりMHに関係のない(こともない?)音楽の話。

--------------------------------

ZABADAKとは民族音楽の流れを汲んだプログレッシブ・ロックバンドです。
ロックと言ってもプログレ自体、昨今ではジャンルレスと言った位置付けが強く、
所謂ロックミュージックではありません。

世界各地の民族音楽の要素を取り入れており、ケルトを中心にオリエンタルや
エスニック、アジアン、和等の多彩な風味を元に独自の音楽を創り上げています。
レビューサイトでいい言葉見つけた。「ファンタジー脳を刺激する」。
いやあほんとその通りだと思う(笑。
百聞は一見にしかず、いくつか楽曲例を諸動画にてご紹介させて頂きます。

(Youtubeだと曲が少なく、ニコニコ動画をそのまま貼り付けるとフレームが
大きすぎて貼り付けれないのでリンクで繋げておきました。
DVDの動画を貼り付けることに多少の抵抗と不安も無くはないのですが、
私のように動画を見てザバダックの商品を購入を決める方もいらっしゃる
かもしれないので、なんだかんだと言い訳しつつペタリ。)





ザバダックってこんなバンド、と説明したい時にわかりやすい、
とても「ザバダックらしい」一曲。
上野さんの透き通るような声とアコーディオンのメロディが印象的。
北欧のほんの小さな村での小さなお祭りなんかを感じさせる曲。
歌詞からすると吟遊詩人の道行く先での歌らしい。
会場とバンドの一体感がとにかくすごい。
静かな曲だとわかるのですが、これ野外で鈴虫まで空気読んでるんです(笑。





こちらはあまり代表する、という曲ではないものの、個人的な一押し。
五つの橋と打って変わって、オリエンタルな雰囲気が漂います。
ギターの小気味良いカッティングと優雅なバイオリンの音色との
調和が、もの哀しくもノリがいいんですよ~。
のれんわけは全員が全員本当楽しそうに演奏してるのも良い…!
一緒に歌いたくなる歌。らーいらーいらーいらーい♪





これは知ってる人も多いかも?
TVアニメ「狼と香辛料」第一期のOPテーマにザバダックの吉良さんが
創った曲を、吉良さん自身がセルフカバーしたものです。
アニメVer.の清浦夏実さんの歌声もすごく好みですが、吉良さんの歌も
また違った雰囲気で渋さや重厚さが伝わってきます。
関係ないけどこのブログを開くにあたって強く影響された曲。





やっぱり遠い音楽。以前は のれんわけライブVer.を紹介したので
今回は原曲を。
もうなんか私なんかの言葉で形容するのも無粋な気さえする。
じっくり、しっとりと心に染み渡る。
ザバダック一番の代表曲で、どこまでも澄んだ声と、音に対する
ZABADAKの想いが強く込められた名曲。

--------------------------------

私の生まれた年にバンドが結成された歴史の長いバンドなので、
ここじゃ語り尽くせない名曲がまだまだたくさんあります。
廃盤となっているものもあり私自身知らない曲もたくさん。

静かな夜長の季節、ぜひZABADAKの奏でる幻想に浸ってみては
いかがでしょ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
OH
ども、お久しぶりBraveです、
村で別れてから久しいですが
お元気そうで何よりです。

実は自分もZABADAKのファンなんですよ、奇遇ですねぇw
「五つの橋」「遠い音楽」いいですよねぇ・・(しみじみ)
聞き始めたのは高校の時だからえーっと・・・・

さて、自分はインストゥルメンタルの曲も好んで聞いてますよ、
「回転劇場」の「次のはじまり」が
最近のフェイバリット。
「見たことの無い場所を巡り歩いている」って感じがして好きですねー。

こういう曲に感じる印象ってのは
人によって違う気がするので、
いつかのんびりと語りたいものですなぁ、
いやはやいい時間をいただきました。

さていい時間だ、貴方と駆けた狩猟を思い出しつつ寝るとしますよ。

またいつか。
Brave 2010/12/30(Thu)02:26:57 編集
>OH
きゃーブラさんこんにちわー!お元気そうで何よりです^^
ブラさんの「OH」と聞くのもすごく懐かしい気がするなあ…(笑。
村内に同じZABADAKファンがいたなんて嬉しい。

お、「回転劇場!」以前から欲しい欲しいと思いながらちみちみZABADAKを集めてはいるのですが、私はまだ手に入れられていないのですよねえ;
丁度先日「象と少女」を聞く機会があったのですが、いやあ雄大な情景の浮かぶ良い曲でした…!
聞いてみたいなあ、「次のはじまり」も。

声が大変魅力的なだけに、その歌声をあえて入れないインストはZABADAKの数々の楽器の音色や曲の物語性が強く伝わってくる気がして、私も大好きです^^
「桜」「POLAND」「遠い旅の記憶」「秋霖」「Pulse」「クロアゲハ」…まだまだ素敵な曲がありすぎてやっぱりここじゃ語りきれませんねー(笑。
最近では「平行世界」の「Pulse」をよく聴きます。語りかけてくるような切なさとどこか懐かしさにやられちゃうんですよねー。

さて、また村に帰りたい理由が増えちゃったね。
ほんと、楽しい時間が過ごせて良かった。

それじゃブラさんや皆と狩りの成功を喜びあった日々を思い出して、この曲でお別れとさせてもらおうかな。

「IKON」より、「収穫祭」。
【2010/12/30 14:22】
著者
HN:
シュガー
性別:
男性
自己紹介:
新大陸にて狩猟活動中。
狩人の矜持と思い出は十年の時を越える。
サイト内検索
このブログについて
弊ブログのモンスターハンターシリーズに関する著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。基本的にリンクフリーですが、相互リンクに関しては原則的に受け付けておりません。また、リンクは特に予告なく解除させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
Access.
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]