忍者ブログ
狩りを終えて無事村に帰り、一息つく狩人は何を想うのか。 ここはそんな机の上・・・。
[221]  [222]  [223]  [224]  [225]  [226]  [227]  [228]  [229]  [230]  [231
けむり玉 未発覚攻撃

本項はロックラック式けむり玉の使用効果と有効性を考察したものである。

Ⅰ. 使用効果
Ⅱ. 未発覚モード発動条件
Ⅲ. 有効性




資料1


Ⅰ. 使用効果
着弾点より5.5回転の距離を半径とする、円の中にいるハンターを20秒間モンスターからの発覚を防ぐ。


Ⅱ. 未発覚モード発動条件
ハンターの武器や身体による直接攻撃(ボウガンの射撃を含む)・道具による投擲以外の間接的な接触
けむり玉の有効範囲内であろうと、モンスターに直接攻撃をしかけたりペイントボールを当てたりすると即座に発覚モードとなる。しかし、大タル爆弾の爆発だけでは発覚モードへと移行しない。起爆媒体(ペイントボールや武器での起爆など)が対象に接触すると発覚となる。ただし、小タル爆弾による爆発の接触は発覚とならない。
動画の発覚のタイミングも、穴を仕掛けて通常弾を当てた瞬間から発覚している。その直前の咆哮は怒り咆哮で発覚のそれとは別。


Ⅲ. 有効性
・拘束時間
アイテムポーチ一枠で10個の携行が可能。同じアイテムポーチ一枠の落とし穴と、対象を一方的に攻撃できる時間や利点、欠点を比較する。

けむり玉:効果時間200秒
耐性よる効果時間の減衰がない
武器による直接攻撃不可
モンスターのエリア侵入前からの使用が必要

落とし穴:効果時間通常時平均12.66秒、スタミナ切れ時平均28秒の拘束時間
いつでも使用可能
武器による直接攻撃可
耐性による効果時間の減衰がある

使用条件が限定されるにしろ、けむり玉の効果時間200秒というのは脅威の時間。爆弾の調合時間を入れてもゆうに大タル爆弾G8個(うち2個はモンスター飛来前に設置)の起爆ができる。これはボマースキルなしで上位ベリオロスの両爪を破壊できる物量である。
落とし穴と比較してもなんら遜色がないどころか、発動時の効果は遙かに強力であることがわかった。
文字とおり“空気”扱いされていた道具ではあるが、これはむしろ、倉庫の“眠れる獅子”とでも言うべき代物ではないのだろうか。

--------------------------------

爆弾やある種ハメ的な(といっても終始ハメ続けるわけでもないですが)要素については個人の趣向によりますが、使い方によっては強力な道具であることは間違いないと思います。
特に武器への各々の拘りなどにより相性の悪い敵に挑まざるを得ないときなんかは、大きな味方となってくれるのではないかと。個人的にはベリオロスなんかはヘビィの回避系スキルなしだと爪を壊してやっと互角、くらいに考えていますし。貫通系や属性弾の装填数が弱いボウガンで挑む硬い相手なんかにも、ダメージソースとして活かすのも大いにアリ。武器が苦労してるときにはハンターの知恵で武器を助けてやるとかですね。
あ、特殊部隊とかゲリラごっこ好きな方には言うまでも無くオススメです(笑。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
蔦の葉が・・・
こんにちは。
前回の動画では無理だと思っていたのですが何とかできるようですね。
しかし自分が納得できないのは
ハンターの攻撃とペイントボールと
大樽爆弾の違いがわかっても
大樽だけ発覚モードになるというのは不可解極まりないです。
武器や投擲なら接触した方向を向けばすみます
まあそれでも認知されるというのは
いささか奇妙ですがモンスターの視力が良いものと考えましょう。
爆弾はある程度仕掛けに行った時とは
違う方向から爆破できるので探すのは当然かも知れません。
ここで思うのはどうやって敵からの
攻撃を判断しているかということです
ハンターと遭遇したことがあり
そこで逃げ延びた固体というなら判りますが
全くの初見で敵と判断し襲い掛かるのは普通ならあり得ないように思えるのです
(まあそれを言ったらゲームが成り立ちませんが(笑))
こういったところでモンスターの索敵能力の
不可解さを出すのはいかがなものかと思いますが出てしまっているので
割り切っていくしかないのでしょうね。
本当にモンハンはただ狩るだけではなく戦略や世界観に関する事に考察を深めるのも楽しみの一つだと思えるゲームですね。
これからもこのような記事も含めて楽しみにしております。
ささやかながら応援しています。
長文失礼いたしました。

koji 2009/12/10(Thu)17:12:31 編集
>蔦の葉が・・・
いらっしゃいませkojiさん、どうぞくつろいでくださいねー。
今日はポポ肉のスープをどうぞ。

結局のところ仕様が変わったにせよこちらの調査不足だったわけで。けむり玉には名誉毀損で訴えられても仕方ないレベルでした(笑。

kojiさんの疑問は私も感じたものでありまして、まさに不可解、『?』でした。
爆弾そのものについてはある程度の解というか説得はできていまして。爆弾の爆発は、閃光により視覚を奪い、爆音により聴覚を奪い、充満する火薬の臭いにより嗅覚を働きにくくするのではないかと。
しかしもし上の理由であると考えるならば、その起爆に弾薬を使い、弾薬がモンスターと接触しただけで瞬時にこちらの居場所が知られてしまうのは同じく納得が行かないところです。
モンスターの鋭敏な五感(もしくは動物的勘・第六感)を働かせて察知するにしても、「瞬時に発覚」というところはぶっちゃけ気に喰いません(笑。

割り切るしかないにしても、kojiさんが仰られるように何か説得力のある『上手な言い訳』を探すこともやめたくはないしこれがまた楽しくもなるのですよね(笑。単純にゲームシステムだから割り切れって論は、私は「考えるな」って言われているようで嫌いですねー。

えへへたぶん少し後に続・けむり玉がスタートします。
よろしければまたお付き合いくださーい!
【2009/12/13 19:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Recent Comment.
[09/16 koji]
[09/15 フクロウ]
[09/13 ヴォルフ]
[02/23 ANT]
[02/22 フクロウ]
[02/19 indigo]
[02/18 さふぃ]
[01/08 Po]
Writer.
HN:
シュガシュガ
性別:
男性
自己紹介:
狩猟生態学「風読み」専攻中。
ダブルヘッダ狩猟の分断管理等を研究しています。
MHW参加予定。
Search.
About.
弊ブログのモンスターハンターシリーズに関する著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。基本的にリンクフリーですが、相互リンクに関しては原則的に受け付けておりません。また、リンクは特に予告なく解除させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
Access.
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]