忍者ブログ
狩りを終えて無事村に帰り、一息つく狩人は何を想うのか。 ここはそんな机の上・・・。
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [105]  [104]  [103]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにモンスターハンター3の情報が公開されて、各地の狩人も浮き足立っているようです。
もちろん私も例外ではありません。
こんばんわ、シュガシュガです。

さて色々と思うところはございますが、率直なところとても期待できる作品となりそうです。



まず最初に感じたのは生態系・・・各モンスター同士の関係や自然界の環境など、モンスターハンターに一番取り入れてほしかった要素が今回は詰め込まれているようです。

リオレイアに対するランポスの敵対行為のように、モンスターに対するモンスターのアクションがなく、全てのモンスターが人間に一目散に意志を持って襲ってくる従来のシステムには些か違和感を感じずにはいられませんでしたので「ついにやってくれたか!」と今から心が躍ります。


新ジャンルの武器については公言されてはいませんが、濁すということは可能性は大いにあるのだと思います。
加えて従来の武器に大幅な追加モーションが加えられているようで、今回の情報では大剣にハンマーの溜めモーション時の動きに似た攻撃があるようです。このままなぎ払うのかしら?

ファミ通の同じページの上のほうに載っている骨系ボウガン(恐らくヘビィ?)がとてつもなく男前で困ります。


また、水中ステージの登場により垂直方向の移動が可能だとのこと。
ここで気になるのは『水』の質感。どうやら水中で戦うようですが、ちゃんと水の抵抗や重さといったものは感じられるようになっているのか?水中戦闘での不自然でない動きが求められます。

垂直方向移動の概念は水中だけではなく地上でも高台だけでなく活かしてほしいです。
例えば現シリーズの砂漠・エリア5の西側のような斜面にやはたまた丘陵など、三次元移動がスタンダードになればより世界の土に足をつけている感じがよくでるのではないでしょうか。



これらは恐らく今まで活躍してきたハンターたちの狩猟概念を大きく覆すものであることは間違いないでしょう。
では古今のハンターたちの活躍や功績が無駄であるかといえば、そうではありません。

システム面から大きく入れ替えるとは言っても、「ハンターがモンスターを狩る」ゲームであることは変わりようがありません。
自然、そこはヒトとヒトとのつながり、ヒトとモンスターのつながりが基本なのです。
創意工夫をし、協力して攻略法を発見する。

良い意味でモンスターハンターの世界を実によく考えられて創られていると感じます。
遙か彼方の孤島を見つめながらも、今はまだ雪山でやるべきことやりたいことを楽しみたいと思います。


それではこれにて失礼致します。
またお会いしましょう、このノートの上で。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
相生町の民もだいぶ騒いでますよw
おそらく全員ハードから揃えることになると思いますwww

水のステージは以前から私が用意してほしいと思っていたので本当に嬉しいです。
ただその通り水中でどう戦えばいいのか、抵抗はどうなるのか、それは不自然なものにならないか、少し考えてしまいます。

でもそれ以上に期待が上回る↑↑↑
行けるものなら東京ゲームショウで試機を触ってみたいんですけどねぇ…。

言葉が丁寧なのはなんとなくw
ミクシィは内輪でここは公かな、と。
So-e 2008/09/21(Sun)04:24:07 編集
>無題(So-e様)
いらっしゃいませSo-eさん、・・・だめだ畏まりすぎて舌噛みそう。
とりあえずビール(フラヒヤ)でいいよね?

水の抵抗と武器を所持しながらのアクション・・・ってのは考えちゃうよねえ。
水中でボウガンをプローン射撃みたく撃つのとかもかっこいいけど、実際火薬の問題で稼動するのかしら。

でも諸所の考えられる問題を考慮しても期待しちゃうよね、あんな綺麗な画面を見せられると(笑。
少し街は今までに比べて発展しすぎてる感はあるけども、概ね世界感を狂わすような設定はなさそうですし、とても綿密に組み立てられてるよね。

あはは触れるものなら触りたいね。
対岸へ移る日はまだまだ遠いし、今はポッケ村でやれることを頑張り楽しもう?

あらもうお帰り?気をつけてねー、ありがとうねー。
【2008/09/24 00:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
著者
HN:
シュガー
性別:
男性
自己紹介:
新大陸にて狩猟活動中。
狩人の矜持と思い出は十年の時を越える。
サイト内検索
このブログについて
弊ブログのモンスターハンターシリーズに関する著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。基本的にリンクフリーですが、相互リンクに関しては原則的に受け付けておりません。また、リンクは特に予告なく解除させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
Access.
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]