忍者ブログ
狩りを終えて無事村に帰り、一息つく狩人は何を想うのか。 ここはそんな机の上・・・。
[52]  [53]  [54]  [55]  [57]  [58]  [60]  [61]  [62]  [64]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回で迅竜討伐に持ち込むアイテムとそれらに必要な素材と数を算出したので、次はそれらがどこで調達できるのか整理します。

前回も少し述べた通り私自身の旧マップ攻略を第二目的としているため、旧マップに限定しての採取とします。
ですがポッケ村農場はもちろん利用します。
第一目的が「武器を自身の延長と理解すること」であり、弾薬も武器の一部を考えそれらを自分で調達することに意味があります。マゾプレイがしたいわけではないのです。
なので農場の利用は決してこれに反するものではないでしょう。
例外としてトレニャーさんだけはその目的に反してしまうので、利用はしません。

それでは実際にどこになにを取るのか考えていきましょう。

---------------------------------

まず前回挙げた必要素材の中から、農場で調達できるものとフィールドで調達しなければならないものと分別する。

〔畑〕
カラの実×224
ハリの実×124
火薬草×60
薬草×10
ネンチャク草×3
ツタの葉×1

〔釣り〕
はじけイワシ×25
カクサンデメキン×3

〔キノコの木〕
アオキノコ×11
マンドラゴラ×1

〔虫の茂み〕
クモの巣×1
不死虫×1
光蟲×20

〔採掘〕
石ころ×3

〔フィールド採取〕
カラ骨【小】×33
カラ骨【大】×3
竜の牙×33

〔購入〕
トラップツール×1

以外に農場で取れるものが多いことに気が付く。
しかし素材によってはかなりの数を要求されるので農場とフィールドを同時にめぐることとなる。

上記で農場よりフィールドで調達したほうが効率がよいと思われるものは、

・火薬草
60本もの数が必要だが畑では植えることはできず、他の植物に紛れて1~2本取れるのみである。

・薬草
10本ほどであれば畑で植えるよりもフィールドで採取したほうが、畑をハリの実やカラの実に空けることができてよい。

・ネンチャク草・ツタの葉
薬草と同じ理由で。

農場でもフィールドでも採取するものは、はじけイワシ・光蟲・カラの実・ハリの実といったところが数が多いのでフィールドでも採取したほうが効率がいいだろう。
ならば、

〔フィールド採取〕
カラ骨【小】
カラ骨【大】
竜の牙
火薬草
薬草
ネンチャク草
ツタの葉
はじけイワシ
光蟲
カラの実
ハリの実

となる。あとはこれらをどこで調達するか、だけである。

旧マップを見てみる限り、はじけイワシ・火薬草・竜の牙以外は旧密林で調達できそうだ。
ではまずはこの旧密林から調査と採取に向かうことにしよう。

---------------------------------

今現在旧マップはエリアナンバーすら覚えていない状況で、仲間と一緒に出かけたときなんかは

仲間「ペイント忘れてた、どこいるかわかる?」
私「えーとなんか北のほう!」

とかとっても適当なナビになっております(爆。
この試みを機会に、しっかり仲間を誘導できるガンナーになりたいものです。


それでは今日はこれで失礼します。
またお会いしましょう、このノートの上で。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Recent Comment.
[09/16 koji]
[09/15 フクロウ]
[09/13 ヴォルフ]
[02/23 ANT]
[02/22 フクロウ]
[02/19 indigo]
[02/18 さふぃ]
[01/08 Po]
Writer.
HN:
シュガシュガ
性別:
男性
自己紹介:
MHP2G:アリス
MH2:レシオ
MH3:イコン
MHP3:ナクティ
狩猟生態学「風読み」専攻中。
ダブルヘッダ狩猟の分断管理等を研究しています。
現在休猟中。
Search.
About.
弊ブログのモンスターハンターシリーズに関する著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。基本的にリンクフリーですが、相互リンクに関しては原則的に受け付けておりません。また、リンクは特に予告なく解除させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
Mail .
muratukue@yahoo.co.jp
Visitor.
Access.
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]