忍者ブログ
狩りを終えて無事村に帰り、一息つく狩人は何を想うのか。 ここはそんな机の上・・・。
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
某所で散弾についての検証が載せられていたので紹介させていただきます。


・散弾の一つの部位に当たる弾の数はLv3で最高3発

・クリティカルスペース(散弾が最大数ヒットする距離、角度)から撃った場合に3ヒットする部位はそこが集弾の最優先部位

ということは、先日の私の散弾検証(まがい)のものはあながち間違っていなかったのかも。
あ、一発目に腕に3ヒットとか書いてますけど、その後腕に全くヒットしていないことや、尻尾に3ヒットが数回出てることから、たぶん腕への3ヒットは見間違いでしょう。
ということは前回の結果からドドブラの最優先集弾部位は尻尾、第二優先集弾部位は頭ということになるのだろうか。

ドドブランゴに散弾を真正面から撃って一番多かった、顔2、胴体1、尻尾2ヒットというものを、ボウガン本体を考えずに弾性能だけのダメージで計算すると、

・散弾1ヒットの弾威力は5。
・L3散弾は5ヒット
・各肉質は顔75%透過、胴40%透過、尻尾25%透過

つまり、顔に5(弾威力)×0.75(肉質)×2(発)
5dmg×0.75=3.75となり、肉質補正後に小数点が切り捨てられ実質威力は3、これが2発当たって6。

同様に胴体:5×0.4×1=2ダメージ
尻尾:5×0.25×=2.5→小数点切捨てで2、これが2発で威力は2。

顔、胴体、尻尾合わせてトータル6+2+2=10。


L2通常弾を最軟部位(顔)に当てたときは12×0.75=9ダメージ。
両者を比較してみるとL3散弾のほうがほんの少し威力が高いんですね。
もちろん装弾数の違いもあり、どちらが効果的かは一概には言えませんが、L3散弾が全く使えないわけでもないことが判明。もちろん集弾の優先部位があることはわかっても、ランダム要素も絡む(のかな?)ようで、威力が下がったり上がったりすることになりますが。

でもこれ散弾強化のスキルが上昇率1.3倍であることを考えると、散弾をメインに戦うことも有効的な手段となり得るのではないでしょうか。ラオ砲はもちろん、バストンウォーロックや散弾追加ディスティとか。


今回はらしくない少しインテリガンナーな内容でした。これから老山龍砲で出会うモンスターには散弾の散り具合を調べていこうかしら。

それでは失礼します。
またお会いしましょう、このノートの上で。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。

4ヶ月近く前の記事に今更のコメント申し訳ないのですが
1部位につき最大3Hitというのが非常に興味深いです。

某所、について詳しく教えていただけないでしょうか…?
Heather 2008/06/16(Mon)14:27:21 編集
お返事:無題(Heather様)
いらっしゃいませ!
初めましてHeatherさん。ごゆっくりとしていってくださいね。

実はあの記事は当時の2ch・MHP2ガンナースレでの検証報告を紹介させて頂いたものでした。

当時のログがこちら。866-867に検証レスが投稿されております。
・【ライト】MHP・MHP2ndガンナースレ54【ヘビィ】(http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/game14/game14_handygover_1203476610)

上のレスをまとめられたサイトがこちら。
・散弾について・改
(http://wannabee.mine.nu/uploader/files/up1397.txt)

・散弾まとめ改
(http://wannabee.mine.nu/uploader/files/up1405.txt)

人様の記事ではございますが、お役に立てれば幸いです。


余談ではありますが、Heatherさんの新・旧ブログ共にモンハンを初めてから何度も拝見し、参考にさせて頂いていました。
私の憧れの狩人様のお一人だったのでここにお名前があるのにびっくりです(笑。

それでは話が少し逸れましたがこれで失礼します。
またよろしければいつでもお越しくださいね!
それでは。

シュガシュガ URL 2008/06/16(Mon)21:29:46 編集
無題
とても参考になりました。

某所という表現から薄々そんな気はしていたのですが
ガンナースレだったのですね。
ログまで教えていただき本当にありがとうございます。

P系列の作品はやっていませんが
興味深い記事が多いので、時間を見つけて
一通り目を通させていただきたく思います。
それでは、また。
Heather 2008/06/16(Mon)22:06:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Recent Comment.
[09/16 koji]
[09/15 フクロウ]
[09/13 ヴォルフ]
[02/23 ANT]
[02/22 フクロウ]
[02/19 indigo]
[02/18 さふぃ]
[01/08 Po]
Writer.
HN:
シュガシュガ
性別:
男性
自己紹介:
狩猟生態学「風読み」専攻中。
ダブルヘッダ狩猟の分断管理等を研究しています。
MHW参加予定。
Search.
About.
弊ブログのモンスターハンターシリーズに関する著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。基本的にリンクフリーですが、相互リンクに関しては原則的に受け付けておりません。また、リンクは特に予告なく解除させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
Access.
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]