忍者ブログ
狩りを終えて無事村に帰り、一息つく狩人は何を想うのか。 ここはそんな机の上・・・。
[93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99]  [100]  [101]  [103]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃思うことをつらつらと。

・PSP

PSPが大分怪しくなってきました。
P2の発売と同時に今まで俗に言うソニータイマーにも負けず、頑張ってくれていましたがそろそろ本気で寿命かもしれません。
スティックが勝手に↓へ入るわ、↑へダッシュしているのにキャラは動かないわでちょっと見て見ぬ振りが難しくなってきました。
以前は外へ大きくグリグリしたり息を思い切り吹きかけたりしたら調子が戻ったのですが、今回はなんともなりません;
7月にはCFWも導入してもらいSSも撮れるようになり、これからだったのですが・・・。

狩りの中で私は愛着を持って武器を担いでいるつもりですが、このPSPは正に私の手で動かしていた『愛機』であって、ある意味こいつがアリスでこいつが老山龍砲です。
ですので簡単に新しいものを買う気にもなれず、もう少し無理をしてもらうことにします。



・会心のその意味

先日老山龍砲の擬人化について記事にしましたが、ふと他の銃についても擬人化時に会心+-が与えるボウガンの性格への影響を考えてました。

私は老山龍砲・皇のマイナス会心を「ヘソを曲げる」と表現したのですが、では他の銃ではどんな解釈と取れるのか。

 ◇轟砲(レックス系列ヘビィ)
  ラオ砲のような「不機嫌」を表すものではなく、「空回り」。
  頑張ってる、頑張ってるんだけど勢い余ってミスを起こす、といった感じ。

 ◇ディスティハーダ(紅龍系列ヘビィ)
  対するディスティのマイナス会心は、計算。
  いいところを5つ魅せたら1つはドジなところも魅せるか、という計算が元祖魔性の女は上手(笑。


他にもまた興味と暇が湧いたら記事に致します。
今日は短いですがこれで失礼致します。
またお会いしましょう、このノートの上で。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
会心のイメージ
轟砲系
手加減なし・見境なしで手あたり次第に暴れ回るから、攻撃ミスも多い感じ。パワーもスピードも申し分ないけど、気性が荒すぎて暴力的で粗野で筋骨隆々な蛮人の巨漢ってイメージ。

ディスティ系
能力は最強級ながらも、帝王自らが認めた銃士以外の言う事をきかないイメージ。マキバオーのカスケードみたいな。

ラオ皇系
バラつきは超高火力型ならではの扱いにくさ故。多少のムラなんて気にしない泰然自若なラオのイメージ。

こんなイメージですw
りむ 2008/08/25(Mon)22:15:23 編集
>会心のイメージ
いらっしゃいませりむさん、どうぞくつろいでくださいね。
晩御飯はまだ?では女王エビ使ってなんかこしらえましょう。

りむさんのイメージですともしかして擬人化されたボウガンは男性のようですね。
どのボウガンの解釈もりむさん色が出ていてとても興味深いです。

ラオ砲の会心マイナスは『多少のミスは気にしない』ときましたか(笑。
いや王者の風格が滲み出ているとても個性を活かした解釈だと感じます。
そして今作で性能修正されたディスティは『なびかない』。これもなるほど、と感じますしティガ砲は溢れんばかりのパワーと気性の荒さが伺えます。

こういったものを見るとボウガンは十人十色、という言葉を思い出します。
同じゲームで、コレほどまでに武器への思いを秘めるものってそうはない気がします。
他ゲーム、例えばRPGの武器で同じ様な想いを込めた武器やゲームはありますか、と言われれば思い当たる節がございません。
そういった意味でも本当に面白いゲームだと改めて感じました。


あらもうお帰りですか?
またいつでもいらしてくださいね、ありがとうございました!
【2008/08/26 18:58】
無題
会心のイメージ……
近接でもいいですか?(死)

毒槌「烏兜」(+)
ゲリョのトサカ閃光の変わり(笑)

マグニチュード(-)
パワーだけで全てを潰そうとするが、当たる面積が小さく、(先端が尖っているんです)よく芯から外れるから。

遠距離は……ちょっと浮かびませんが、ディスティなんかありそうですね(笑)まさに、魔性の女と言ったところでしょうか。

だとしたら、メテオ系は私にとって不器用なかわいらしい助手でしょうか。通常と貫通という簡単なものはこなせるんだけど、散弾、拡散、状態異常弾Lv2など器用なものは全く使えない。なんか考えてると余計かわいらしくなtt(ry
久しぶりに使ってあげましょうか。
それでは。
サキムラ 2008/08/26(Tue)01:55:56 編集
>無題(サキムラ様)
いらっしゃいませサキムラさん、どうぞくつろいでくださいね。
さっき川で珍しい魚獲れたんですよ、ホラたてがみマグロ!

近接でも構いません、というかどんどん出してくださいな(笑。

マグニチュードは先端が細いことから会心マイナスを起こしやすいときましたか。
確かにドドブラ系ハンマーには後ろに重心が有り、加えて鉄系ハンマーなどに見られる護拳も存在しないことから、精確に先端を対象に当てるには技術が必要なのかも。
ではブロス系ハンマーはあの独特の形状から滑り易かったりするからの会心だったりして。

おお、サキムラさんのメテオは『助手』と表現されましたか。
基本的なことは習得しており、状態異常などの知識は少なからずある・・・といったところは正に助手、といえるかもしれません。
私の中のメテバスはすっごいおしゃれな女の子ですねー、だって真っ赤ですよ?・・・性能面全く関係ありませんね(笑。

あらもうお帰りですか?
またいつでもいらしてくださいね、ありがとうございました!
【2008/08/26 19:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Recent Comment.
[09/16 koji]
[09/15 フクロウ]
[09/13 ヴォルフ]
[02/23 ANT]
[02/22 フクロウ]
[02/19 indigo]
[02/18 さふぃ]
[01/08 Po]
Writer.
HN:
シュガシュガ
性別:
男性
自己紹介:
MHP2G:アリス
MH2:レシオ
MH3:イコン
MHP3:ナクティ
狩猟生態学「風読み」専攻中。
ダブルヘッダ狩猟の分断管理等を研究しています。
現在休猟中。
Search.
About.
弊ブログのモンスターハンターシリーズに関する著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。基本的にリンクフリーですが、相互リンクに関しては原則的に受け付けておりません。また、リンクは特に予告なく解除させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
Mail .
muratukue@yahoo.co.jp
Visitor.
Access.
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]