忍者ブログ
狩りを終えて無事村に帰り、一息つく狩人は何を想うのか。 ここはそんな机の上・・・。
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒鯨と始めた単独狩猟、手始めに一番軽そうな双氷牙から…とか考えていたところ。
40分手前、一頭目を討伐する前にL1貫通弾が切れる恐怖。
忍ばせていた通常弾と爆弾でなんとか一頭目を50分間際に討伐するも、もう一頭の体力は5~6割は残っている気がする。今のままでは両捕獲すら遥かな地平の向こうといった感じ。

うーん、考えが甘かった。


今のまま戦っていても圧倒的な物量と時間の不足がちらついて集中できそうにないので、もう少し具体的に数字の面で整理したい。

★6ベリオロス2頭の狩猟
▼ベリオロス
体力:6400 全体防御率:75%
捕獲可能体力:1472

2頭クエストでは最低クラスの体力=難易度も一番下。これをどうにかできないと後ろが見えない。


▼黒嶺鯨砲(F峯山BヘビィS火竜)
武器倍率260+食事・爪護符18=278
スキル:貫通弾全レベル追加、最大数弾生産
主兵装:LV1貫通弾


▼貫通弾
【一発あたりのダメージ】
頭-胴-腹:33dmg
翼-腹-前足:24dmg
期待値28.5dmg×357発=10174dmg

ベリオロスのサイズからしてL2はともかくL3貫通弾に期待はできない。貫通弾追加を1ランクダウンさせるべきか。
とりあえず両捕獲を目指すとすると、およそ一頭あたり5000の体力を削る必要がある。LV1貫通弾を二頭に振り分けると意外にも計算上は足りている。
が、あくまで3ヒット時の期待値なので、射程を言い訳に2ヒットしか出来ていないと計算は破綻する。
それでも物量的には通常弾・火炎弾も合わせれば両捕獲可能圏内だと思える。


【時間単位のダメージ】
現状1エリア(およそ5分)でL1貫通弾1セットを撃ち切るかどうか、という程度だったので
28.5dmg×60発=1710dmg
実狩猟時間(45分)に換算すると13680dmg、あれ、移動やらなんやらを含めても割と余裕そうに見えるのは何故?それに5分ペースなら30分でL1貫通を撃ち切っていないとおかしいのか。うーん。


要は貫通弾を上手く早く当てることができれば勝てるということ…なのだろうか。
全ヒットの期待値を出しても現状3ヒットさせることができているのは6割程度。射撃サイクルを上げるよりは、サイクルを維持しながら精度を高めるほうが余程達成には近いか。

今回は手始めということもあって両討伐を目指していたため、爆弾を帰巣睡眠時に使用した。しかし両捕獲を目指すのであれば、序盤から爪を破壊に爆弾を使い、早々に機動力を奪えば射撃が楽になるかもしれない。
計算上はLV1貫通弾175発で捕獲可能なので、3ヒットのコツを会得さえすれば、200発も撃って帰巣しなければ捕獲に踏み切るのもいいかもしれない。

今はとにかく貫通弾のヒットが絶望的。射程1.3用の距離を保つある種特殊な慣れを掴むことが当面の目標。というかこの先黒鯨でソロを続けるなら必修課程なのか。

c6d72af3.jpg











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
対2頭狩りボウガン
こんにちは!
ベリオロス2頭討伐、ご苦労さまです!
今日は、「氷牙竜の冷やし竜田揚げ」をお土産に御持ちしましたよ~w

さて、2頭狩りでご苦戦なされているとあらば、2頭狩り専用銃を使って見るのはいかがでしょうか?

前にマイボウガンを紹介させていただいた時、「triオリジン」と銘打ったガンがありました。
その時は、反動の中の装塡速度が普通と、見栄えの悪いものでした。
…が、このバレル雷砲サンダークルス、フレーム火竜砲改、アグナブラスターストックのガン。
貫通Lv2メイン、予備に貫通Lv1、火炎弾と電撃弾の4セットみをポーチに詰め、作戦により調合弾各種を持ち込むだけで、2頭を楽々相手にできるボウガンとなる優秀さ。
特徴が無いのが特徴、と紹介しましたか、使い手次第で何でもこなせる汎用性があります。
もし、気が向いたら、一度ためして見てください★
ベリオロスには、激烈な威力を発揮してくれます!

…なお、「triオリジン」あらため、複数の龍を狩る銃と言うことで、「三海王・九頭龍落とし」と名を変えて呼んでおりますw
Nido 2010/06/26(Sat)13:48:15 編集
>対2頭狩りボウガン
いらっしゃいませNidoさん、くつろいでくださいねー。
氷牙竜の竜田揚げ、あまり聞かない料理ですねー…お、サクサクしてて結構イケる?

ええとですね、実は以前に双氷牙というか2頭クエストは全て完遂させたのです。そのときはF火竜改BイビルSブリザードの短距離貫通銃を2頭クエスト専用に組んで挑んだのですが、次は普段から愛用している自分の相棒(黒嶺鯨砲)で2頭クエストを制覇したいという野心が湧いてきまして…。そのために普段は全く触ることのない算盤まで持ち出して試行錯誤している次第です。

ですのでこの取り組みでは他の方が構築されたボウガンを担いでいくわけには参りません。Nidoさんのアセンブリレシピはお気持ちだけありがたく頂戴いたします。

また、普段の狩猟で機会があれば「九頭龍落とし」の性能を触って確かめようと思います。
アドバイスと労いのお言葉ありがとうございました。またいつでもお越しください。
【2010/06/26 18:02】
無題
お疲れ様!
すぐにまた出発するだろうから、今日は手土産はなしねっ。


とっくに考えたと思うんだけど、やっぱり通常特化&メインは総火力的に厳しいのかな…?
黒鯨の長所の射程(弾速)も活きる、丁寧な弱点狙撃スタイル。
貫通メインで1.3は辛いと思うんだよなぁ
クリティカル外しや流れ弾を考慮すると、意外と大差ないかもしれなく…?

あとは肥やし撒きまくりで合流を狙うとか…
「風読み」ではなく「風繰り」って感じだね。


ま、黒「鯨」なんだし山猫みたいなロケットスタートは不得手だろうよ。
雄大に力強く、砂の狩場を泳ぐ様を期待してるよー!
ラズ 2010/06/26(Sat)18:46:57 編集
>無題(ラズ様)
ありがとう。
この返事とお礼は記事を以て返させて頂きます。
【2010/06/28 14:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
著者
HN:
シュガー
性別:
男性
自己紹介:
新大陸にて狩猟活動中。
狩人の矜持と思い出は十年の時を越える。
サイト内検索
このブログについて
弊ブログのモンスターハンターシリーズに関する著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。基本的にリンクフリーですが、相互リンクに関しては原則的に受け付けておりません。また、リンクは特に予告なく解除させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
Access.
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]