忍者ブログ
狩りを終えて無事村に帰り、一息つく狩人は何を想うのか。 ここはそんな机の上・・・。
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [56]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の繁殖期、砂漠から帰ったところに局長さんが来てくださりました。
丁度私も局長さんとお話したいことがあり、報告やら相談をすることに。

局長さんからお話を聞いていると、9月末の4角原種26分討伐の透過率計算に力の種の数値が抜けているとのこと(後日修正予定)。それだけならただのド忘れでよかったのだが、そもそもあの原種は弱個体だったらしい。
力の種を入れて透過率45.96%、しかしあの動きで45.96%は出し得ない=弱個体・透過率42.97%という。


オワタ\(^o^)/!!

弱個体でやっとアレだったのか…;
というか透過率46%もいけば十分クリアレベルだそうな(笑。調子のってた自分が恥ずかしくて顔から竜激砲が出そうです。


色んなアドバイスも頂くうちに、そもそも私にはガンナーソロリストの基礎が出来ていないとのこと。私自身自覚はあったのですが、ついに目を背けて来たツケがここに…;
先日の大漁(ガノトトス×2)では…というかこれまで、下位互換老砲、火事場、爆弾、ガンチューンナップさえ制限すればまあ倒せればいいやみたいな気持ちでここまで来たのですが、本気でレベルを上げたいならやっぱり詰めるべきところは詰め、昨日何ができていなかったのかを自覚しなきゃダメですね。


そこで局長さんから頂いた宿題が寒冷期の百花繚乱(レイア原種・亜種)と、紅と白(フルフル原種・亜種)。
私が出来ていない、ガンソロで特に意識することが、事前計算と調合。
大漁を例にすると、錬金術まで使う必要はなし。最大数弾生産でできるのだから最低限必要なラインを見極めてやりなさい、と。多分これは必要ギリギリの弾数を意識することで、弾の一つ一つを無駄にしないというか精度を高めるのが目的なのだと思う。それと、ポーチに少しでも空きを作るためだろう。で、宿題も通常弾強化(弾威力は1.1倍だけど、L2通常弾の総数の期待値が396発)のほうがいいのか、最大数弾生産(威力は変わらないがL2通常弾の総数が495発)のほうがいいのかを計算した上で挑むことに。


もう一つの課題の調合はとにかくコマメな調合が出来ていない。コマメといってもいつでもコマメにしていれば狙撃機会を逃すことになるので、いつ調合すれば一番効率が良いのかを見極めること。4角の私なんかとにかく通常弾を切らしまくってますから、その見極めと調合するクセをつけなさいとのこと。
そして記録をつけてどこが出来ていないのかを精確に記録して反省すること。


ま、実は局長コーチから頂いたダメ出しはこれくらいで済まないのですが(いやホントに笑、逆にそれだけ事細かに自分の欠点を伝えてくださった局長さんに大変感謝しています。
だって、失敗とわかってる他人の動画の数値一つ、挙動一つを調べて伝えてくださっているのです。正直自分の出来の悪さに愕然としましたが(笑、本当にありがたいです。先日の紹介文に4本マイスターと書いたのは偽りの気持ちはなく、4本角の最先端に生きる人からこうやって直に教えてもらえているというのは贅沢だなあ、ホント。

とりあえずもうすぐ温暖期と寒冷期の変わり目なので、温暖期に間に合えばこの間の大漁のやり直しをしようと思います。計算一つ、調合一つ、目の前にはディアブロスを相手にしているつもりでやんなきゃね。
さー行こうラオ砲!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
す、凄まじい・・・
こんにちは。
いやーあなたほどのガンナーでも
まだまだ課題が多いとは・・・
自分も今やることはほとんど終わっているので
武神闘宴にソロで挑んでいるのですが
全くグラ亜種に歯が立ちません(泣)
自分も今回の記事に記されていた事を
意識してまずはディア亜種にたどり着ける様頑張ります。
愛銃のグラロアは貫通や属性弾が切れやすく
すぐに通常弾で戦わなくてはならないので
意識して狙撃しないと
すぐに弾切れになってしまいます。
ですから自分も透過率を上げられるように努力します!。
シュガシュガさんも険しい壁でしょうが超えられるように応援しています。
角竜が砂漠に沈むのを心待ちにしております。
koji 2009/10/17(Sat)11:17:01 編集
>す、凄まじい・・・
いらっしゃいませkojiさん、どうぞくつろいでくださいねー。
今日はミミントハーブのお茶でまったりと…。

技術の話なら、私はたぶんdosガンナーソロリストの中でも最底辺に位置するんじゃないかしら(笑。というか、周りにとんでもない人が多すぎるのですよ(笑!逆に言えばそれくらい恵まれた環境にいると言うことに違いありませんが。

もしかしたら武神はギガロアでなくグラロアで挑戦されてたり?でしたら大変やりがいのある挑戦になりそうですねー。グラ(ギガ)ロアと言えば貫通弾もそうですが毒弾の名手ですので、グラビモス亜種相手にはそこら辺がキーになるのでしょうか。
個人的に、そのヘビィの元素材となる相手は越えなきゃならない因縁の相手だと思ってます(私だったら老先生ですねv)。
私からは相方の好んで使う言葉を借りて激励を。kojiさん、グッドラック!!

あらもうお帰りですか?またいつでもいらしてくださいね!
いつもコメント、並びに励ましのお言葉大変ありがとうございます。
【2009/10/17 23:29】
無題
こんばんはー

透過率とか計算・・未だにサッパリだったりする私・・

私も頑張る!シュガも頑張れっ!!
マーゴ 2009/10/17(Sat)18:46:26 編集
無題(マーゴ様)
マーゴいらっしゃーい!
お茶出す(マーゴはミントティーとかいけるのかしら?)からその辺座っててねー。

わっははは、私もそこらへんの計算苦手だったんだけどね。今回の局長さんの宿題でかなり勉強できたよ(笑。んが…錬金レスにしただけで難易度が跳ね上がる跳ね上がる。繚乱相手に時間切れ起こすとは思わなかったわ;

そちらも上位ディアブロス戦お疲れ様!スロゥハンドの猛射撃には角竜をもひれ伏せたね。
双門はいつだって同じ試練を乗り越えてきた仲だからね、早く合流するためにも4本も他のソロ修行も頑張るよ!マーゴも頑張れっ!!

ん、もう帰るのね、またいつでも来てねー。
いつも激励の言葉をありがとう!
【2009/10/17 23:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
著者
HN:
シュガー
性別:
男性
自己紹介:
新大陸にて狩猟活動中。
狩人の矜持と思い出は十年の時を越える。
サイト内検索
このブログについて
弊ブログのモンスターハンターシリーズに関する著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。基本的にリンクフリーですが、相互リンクに関しては原則的に受け付けておりません。また、リンクは特に予告なく解除させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
Access.
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]