忍者ブログ
狩りを終えて無事村に帰り、一息つく狩人は何を想うのか。 ここはそんな机の上・・・。
[189]  [188]  [56]  [185]  [184]  [183]  [175]  [182]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

---------------------------------

大漁

クエストLV:★★★★★★★
制限時間:50:00
指定地:テロス密林
主なモンスター:ガノトトス、ガノトトス亜種

依頼主:大老殿ギルド
依頼内容:
密林の水底に、2頭の魚竜が潜んでるって噂が大老殿に入ってきたわ。
本当かどうかまだ判らないけれど、話によると1頭は翡翠のように綺麗な色を持つ亜種だって。
誰か確かめに行かないかしら…?

---------------------------------

大老殿ギルドより調査依頼だ。
未だ然したる被害は報告されていないが、魚船を襲う可能性も否定できない。
調査の上、二頭の撃退が困難であれば狩猟してしまっても構わないとのことだ。

最悪ガノトトス二体相手にするには爆装弾のストックがやや心もとない。そこまで緊急を要するわけでも無いなので、遠出になるが先にクルプティオスの湿地帯まで素材調達に出かけることに。

温暖期 沼地・夜 BC

82078e00.jpg








 


〔収穫〕
バクレツアロワナ×17
カクサンデメキン×11

ごくごく一部ではクルプティオスは“巨砲の火薬庫”と呼ばれる程のL3弾薬素材の宝庫。
水揚げ用にL3徹甲や拡散弾は少々豪華過ぎるだろうか…?

---------------------------------

〔季節&料理〕
温暖期・昼:古代豆とスパイスワームのピリリと辛いドクドクドリア(体力+40/スタミナ+25)


〔装備とスキル〕

da91f9d8.jpg









 

老山龍砲        攻撃力366(力の爪・護符)

イーオスキャップ
イーオスレジスト
クロオビアーム
バトルコート
レウスレギンス 防御力:121 通常弾強化

大漁は交互法が簡単なこともあって自動マーキングより通常弾強化を選択。


〔アイテム〕
1/2
カラの実×99
ハリの実×99
通常弾×99
LV3貫通弾×40
電撃弾×60
LV3徹甲榴弾×9
力の護符
力の爪
カラ骨【大】×10
カクサンデメキン×10

2/2
鉄鉱石×99
大地の結晶×99
調合書①
調合書②
調合書③
調合書④
錬金書
尾撃笛
こんがり肉G×10
回復薬グレート×10

---------------------------------

〔戦略〕
セオリー通り西側砂浜(エリア4)待ち交互法。
スタート直後に原種と交戦後、原種離脱の頃には亜種がいるのでそれを発覚・交戦。以後原種亜種が入れ替わる。ドンドルマクエストのダブルヘッダとしては非常に合流管理の簡単なもの。

ここエリア4では尾撃笛(角笛でも可)で発覚を狙う。これは一方の離脱後すぐにもう一方を呼び起こすため。
とはいえ笛は数回で壊れる可能性が高いので、その後は徹甲榴弾などの長距離射撃にて発覚させる。
釣りカエルは時間がかかるため選択肢から外れる。


〔戦術〕
特に多種の弾薬を織り交ぜることもなく、貫通系から消費していく。
電撃弾とL3貫通弾を撃ち切り次第L2通常弾による首狙撃へ移行。

敵の攻撃で気をつけるべき攻撃は這いずりのみ。これはガノトトスの正面に立たないこと、それとエリアの中心を陣取ること。水際や岸壁ギリギリに立っていると這いずりが地形なりに流れてくることがある。しかもその場合まずガノトトスの足元で起き上がるため、鉄山靠を避けることは難しい。エリア4は特に細長いヒョウタンに似た地形なので、重々気をつけたい。


〔戦果〕

78de5300.jpg











4ab9bacb.jpg









 

原種を37分、亜種を40分51秒で両討伐完了。
ダブルヘッダと言えども、ヘビィボウガン対ガノトトス討伐自体には問題はなし。
とはいえ、気をつけるべきだった水際への這いずりを食らい、絵に描いたようにガノトトスの足元へ。言うまでもなく追撃でBCへ運ばれた。亜種のサイズがかなり大きかったこともあるが、なかなか理想通りに事が運ばないものである。

消費弾薬:
LV2通常弾×493
LV3貫通弾×40
LV3徹甲榴弾×9
LV3拡散弾×10
電撃弾×60

---------------------------------

これからは試験と繁殖期以外にもソロに手を出して行こうということで手始めの大漁でした。
心配だったのはダブルヘッダの体力面でしたが、物量的には錬金があり時間ではそこそこの余裕もあり、まずまずと言ったところ。
MH2じゃ倍率変更スコープが操作の邪魔になるので外していたのですが、笛が壊れてから水中のガノトトスを見つけるのに大変苦労しました;

またこれは余談ですが、以前書きかけて放ったらかしにしてしまっている「水面に写る」は今回のように老山龍砲使いの釣りの情景を描きたかったのでした。老山龍砲=LV3弾薬ですから、調合素材は特殊な魚類より調達しなければならない。となれば老山龍砲使いは当然釣りに長けている。また世界に十数本あるかないかのような得物ですので、老山龍砲とその使い手に合うことは難しい。なので「老山龍砲使いは釣り場に現れる」という噂がハンター間で都市伝説化している…みたいなことを書きたかったのですが、どうにも構成がうまくいかず没シュートとなってしまいました(爆。
“巨砲の火薬庫”は本記事を書いているときに思い浮かびました。てことで少なくともレシオにはクルプティオスの湿地帯で出会える可能性は高いです(笑。
そういえば称号:太公望もずっと待ってるのですけどなかなか出てくれませんねえ…。

それではまたお会いしましょう、このノートの上で。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
老砲使いは釣りに長けているとは納得ですね(笑)
グラロアも鮪やらアロワナやらを結構消費するので
ポッケ村の魚がいなくなるのでは?と思うほど釣りをしています。
後、最近調合成功率アップに
はまっているので
春夜鯉という魚も乱獲しています(笑)
P2Gではアングラーという
称号があるのですが
2にはないのでしょうか?
資金と素材不足に負けず頑張って下さい。
koji 2009/09/26(Sat)10:59:34 編集
>無題(koji様)
いらっしゃいませkojiさん、お待たせして申し訳ございませーん;
急いでムニエル(オンブウオ)の準備しますねー。

個人的には全ての弾薬を自分で調達したいところなのですが、あの世界のガンナーも色々でしょう。お金が無くても弾薬を購入する人もいるでしょうし、お金があっても素材は自分で調達する人、色々です。
老山龍砲の使い手の経済状態がどのようかもそれぞれと思いますが、そもそもLV3の徹甲榴弾・拡散弾については一般市場に出ていない弾薬ですから、老山龍砲使いは経済状態・嗜好に関わらず釣りに長けているんじゃないのーと書いたのでした(笑。
ただ、老山龍砲の使い手が何かしらのハンターズギルド以外の機関・役職に属している場合にはそういった弾薬も支給されそうな気もしますねー。レシオについては自分で素材調達しなければいられない性格ですが(笑。

アングラーないんですよぉぉTT
太公望を英訳すればアングラーになるようなのでぜひ欲しかったのですが、dosにはアングラーの称号がないんですよねー;そこらへんはもう妄想次第なんで、自分でアングラーだと思ってますが(笑。

あらもうお帰りですか?またいつでもいらしてくださいね!
ありがとうございましたー。
【2009/09/29 11:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
著者
HN:
シュガー
性別:
男性
自己紹介:
新大陸にて狩猟活動中。
狩人の矜持と思い出は十年の時を越える。
サイト内検索
このブログについて
弊ブログのモンスターハンターシリーズに関する著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。基本的にリンクフリーですが、相互リンクに関しては原則的に受け付けておりません。また、リンクは特に予告なく解除させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
Access.
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]